そんな言い方ないでしょうに

先日、ママンに頼まれてJAの直売店にお買い物に行って参りました。
頼まれた物だけさっさとカゴへ入れレジへ。
すると店員さんが、
「こちらのお味噌の他に、○○町のお味噌もありますよ。お値段も○○円でお安くなってますよ」
と、お勧めして下さって。味噌はママンに頼まれていたものだったので、
「すみません、これ頼まれてきたんで・・・」
控えめに、やんわりお断りしました。
すると店員さんは、
「頼まれてる物じゃぁ、勧めたってしょがないですよね」
怒ってるんですよ、微妙に。なぜ怒る?と思いつつ
「すみません・・・」
とりあえず謝ってみました。
袋に商品を入れてる時とか、お釣りを渡してくれるときとか無表情でした。
もう2度と行くまい。
違うJAへ行きます(笑)