田舎は遠いのです…(ノ∀`)

…無事に帰宅いたしました(笑)。


それではCGセミナーの感想を。
興味が無い方は読まないで下さいねー。


まず最初に驚いたことは。
参加者が私を含めて   


三 人 し か い な か っ た !


体験セミナーって、こういうものなの?(笑)
少人数なのはいいのですが、出された課題が
できないと目立ってしまうのが辛…い(ノ∀`)


内容は、一通りソフトの使い方を教えてもらい、
実際に課題のオブジェクトを作成して、
それをモデリング、最後にアニメーション化、
というものでございました。
課題にだされたものが…ね(ノ∀`)
…「UFO」です。
そう…宇宙人が乗っているあれですよ。
焦りました。
デ、デザインなんて思いつかねーよっ!!!
自分で考えて作成するなんて、
そんな心の準備なんて全くしておりませんでしたし(苦笑)。


で。
作成開始です。
開始早々、


先生!
30分で作品を完成させるなんて、
どんくさい私にはどう考えても無理です!


こう叫んで逃げ出したい気持ちになりました(笑)。
だってね…ほんと…いっぱいいっぱいで。
教えてもらったショートカットとか忘れちゃうし。
4分割の画面で作業をする際、どの画面で
オブジェクトを調整してよいものやら。
混乱するから余計解らなくなるし。
そして、四苦八苦してようやく完成いたしました。
完成した作品は…あいたたた(ノД`)
ぜ、絶対に見せられません!(笑)
でも、アニメーションで見た時は流石に感動しました。
私が作ったしょぼいUFOが飛んでるよ!
って(笑)。


今回使用していたソフトは、「3ds Max 8」というものでした。
…た、確かそうだった思います(笑)。 (ぉぃ
「Maya」と違って、日本語で表示されます。初心者にやさしいソフトでした。
でもやっぱり高級ソフト…素人さんにはとても手が出せません(苦笑)。
体験できただけでも満足です。
作業も楽しかったですしねー。
うーん。
0.5%くらいはスキルアップした…かも。
ちょっと数値低すぎ?(笑)


セミナーが終了したのが21時過ぎ。
それからが大変でした。
…学校説明。
やはりタダでは帰らせてもらえませんね(笑)。
30分以上説明を受けましたが、私が社会人という理由も
あってか、しつこく勧誘はされませんでした。
あと、遠まわしに
「趣味の範囲内です」
というようなことを言っておいたせいもあるのかなー。
上手く難を逃れました…(*´∀`)