通常版も欲しい…けど我慢(笑)。


涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 [DVD]


やっぱり長くなってしまいました(ノ∀`)
ネタバレなところもございますので隠しまーす。


第2巻の内容は
涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅲ』,『涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅳ』
となっております。
今回の限定版超豪華特典は
 ①いとうのいぢ書き下ろしDVDジャケット
 ②スペシャデジパックケース入り
 ③サウンドトラック&ラジオ番組「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 ダイジェスト03」CD
 ④解説シート(ポストカード付き)
 ⑤映像特典:涼宮ハルヒのメイキングクリップ、TV版次回予告、
       放送#1〜#3の提供バック「ねこマン」イラスト収録
 ⑥トレーディングシール(5種類のうち1種類封入)
  ※さらにシークレットシールが入っている場合も…!
でございました。
今回なんと!
シークレットシールが入っておりましたー!!!
ひゃっほーい!当たったー!
前巻では…はずれ(笑)だったので、とても嬉しいです(*´∀`)
じ、次巻も是非…当たりを!


さて。
本編の感想です。
今回初めて追加シーンに気が付くことができました。
TV放送の方を何度となく見ていたおかげだと思います。
感想を書くのに、繰り返し再生ばかりしておりましたので(笑)。
私が気が付いたのは以下のシーンです。
まずは『涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅲ』。
 ◇長門さんのマンション〜次のカット
   キョンの部屋でのシーンが追加されている
   TV版は翌朝の教室のシーンだった  
 ◇部室でオセロ
   長門さんとみっくるんるんがオセロをやるシーン
   オセロ盤がきちんと4枚からスタートになっている
   キョン長門、オセロしたことある?」 
   という台詞の追加も
 ◇ハルヒが小泉くんを部室へ連れてくる
   小泉君の自己紹介シーンと
   ハルヒの団員紹介その他…が追加
   みっくるんるんがかわいいです…(笑)
 ◇小泉くんが団員になった翌日の部室
   メイド衣装を無理やり着せられたみっくるんるん
   それを撮影することになったキョン
   その後SOS団の第1回目のミーティングが始まるのだが
   TV放送では、あるべきはずのキョンのカバンが描かれていない
   その箇所をDVD版ではきちんと修正追加されている
とりあえず私が気が付いたのはこれくらい…です。
他にもまだあるかもしれませんよー(笑)。 


次に『涼宮ハルヒの憂鬱 Ⅳ』。
 ◆キョンの靴箱に「放課後〜教室に来て〜」の手紙が
   キョン「前にも同じようなことがあったよなー…」
   この台詞のあとTV放送はすぐに部室前に切り替わるが
   DVD版は部室までの移動シーンなどが追加されている
 ◆部室にあるハルヒの机の上に置いてあるものの字体
   三角の…あれです…名前が解りません(苦笑)
   「団長」の字体が修正されています
 ◆長門さんvs朝倉 戦闘終了後
   谷口がうっかり忘れ物を取りに来てしまうシーン
   キョンの台詞が追加されています
   面白いので…是非みなさん聴いていただきたい(笑)
 ◆みっくるんるん(大)退場後
   キョンの台詞が追加   
以上です。
他にもある…かも(笑)。


さてさて次は。
サウンドトラック&ラジオ番組「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 ダイジェスト03」』
まずはサントラの感想。
収録曲
 1.好調好調
 2.うんざりだ
 3.悲劇のヒロイン
 4.みくるのこころ
 5.長門の告白
 6.朝倉涼子の真実
 7.長門vs朝倉

この中の曲で
『3.悲劇のヒロイン』と『4.みくるのこころ』は
TV放送時から、サントラに収録されるのをとても楽しみにしておりました。
特に『みくるのこころ』は大好き…いい曲です。
みっくるんるんキョンに自分が未来からきたことを
告白するシーンで使用された曲です。
切なげなメロディ…ギターの音色がとてもよくあっています。
もう何度となく再生を繰り返しております(笑)。
ちなみに『悲劇のヒロイン』は
みっくるんるんがメイド衣装に無理やり(笑)着替えさせられている時に
キョンがうっかりノックをせずに部室に入ってしまった時のシーンで使用されています。


えーっと。
ラジオ支部ダイジェストは。
やはり…「有希に聞け!」が一番好き…です(ノ∀`)
後ろ向き一人反省会もなかなか面白い。
っていうか…ゴトゥーザ様が(笑)。


そして…
『映像特典:涼宮ハルヒのメイキングクリップ』
これは「ライブアライブ」のあの曲のメイキングクリップです!
綾ちゃんが…かわいいです(*´∀`)
これも是非みなさんに見ていただきたいですねー。
レンタル版でもこれは見られるのかしら…?
あ。レンタル版でもこれは見られますね。
じゃあ是非レンタルで(笑)。 (おい


以上。
感想でございましたー。
ハルヒファンの方には是非とも
DVD版の方も見ていただきたいです。
きっとTV放送版との違いに感動していただけると思います…多分(笑)。