ピアノも好き。っていうか大好き。


別れの曲~ショパン名曲集

別れの曲~ショパン名曲集


まだ私が若かりし頃よく聴いておりました(笑)。
もうね、ショパンが大好きだったのです。
もちろん今でも大好きですよ?


高校生の時。
私は選択授業を音楽にしておりました。
おなじクラスの友人が音楽の授業が始まる前、つまり休み時間にですね
弾いてくれた曲があるのですよ。
即興曲第4番嬰ハ短調op.66「幻想即興曲
いや、ほんと衝撃的でした。
弾いてくれたのは最初のさわりの部分だったのですが。
感動。もうその一言ですよ。
その友人はこの曲の他にも
練習曲第12番ハ短調op.10-12「革命」
なんかも弾いて下さって。
ん?あれ?弾いてくれたの「革命」が先だったかな…。
あー、多分こっちが先だな。
まさかこいつがこんなに…!って。
友人を見る目が変わったのは言うまでもありません(笑)。


で。
ショパンで一番好きな曲はといいますと。
夜想曲第2番変ホ長調op.9-2
こちらはもう有名な曲ですね。
本当に大好き。いい曲です。
これ生で目の前で演奏されたらもうね、泣きますよ、本気で(笑)。
それくらい好きな曲。
いつかヴァイオリンで弾いてみたいものです。
目標のひとつでございます。
…っていうか、目標持つのはいいのですが。


練習しやがれこんちくしょー!


って。今激しく思いました、自分に対して(苦笑)。
いい加減練習時間作らないとなー…。


今回ご紹介したCDはアシュケナージですが、
ユンディ・リとかフジ子・ヘミングもいいですねー。
まだ聴いていないCDがあるから、また図書館にでも通おうかな…。
でも、クラシックのCDがたくさんある図書館が私の住んでいる
所から結構遠いので、つい億劫になってしまうのですよー。
いかん、いかん、情熱を取り戻さないと(笑)。